« 読んで思わず笑ってしまった筒井康隆!(源平一の谷合戦を考察する) | トップページ | 梅雨の晴れ間に登れ!(宝剣岳集中登山) »

釣り師がまた一人増えたね。

トッチャンからメールが入ってきました。

コッチャンに釣りを教えるから水曜日は時間を空けておけよとの連絡です。

「コッチャンまでが渓流釣りに入門かいな! 何でもするオッサンやなア」

「人の事が言えるか? お前もやろが!」

聞けばテンカラ竿から渓流竿の長短まで揃えて気合いが入っているそうだ。

102_0985 やってきたのは北区を流れる山田川 (志染川) です。

ここで鮠(ハエ)を相手にしてテンカラ釣りの練習をするんです。

102_0989 毛鉤をいかに上手く飛ばしてポイントにフワリと落とすかがテクニックの要るところなんです。

トッチャンが手取り足取り、懇切丁寧に指導しております。

102_0994 「フン、初心者に釣れる魚はここには居らんわい!」

と眺めていたら、

102_0991 「おおっ、釣りよったでぇ~ 恐れ入りました」

まぐれ当たりでは有りません、2匹ヒットさせてます。

「どうじゃ、テンカラは簡単なもんや、任さんかい!」

本当にコツを掴んでます、竿も振れていますし、綺麗にラインが伸びているのです。

「上手いもんや!よっ、天才釣り師!」

102_0987 釣りをしてるより日陰でビール飲んで飯を食ってノンビリしている時間の方が多いのは暑いのと地合いは夕方頃なので待っているのです。

今日の私は釣りをしているのは内緒です、仕事先とは携帯電話でMTGをしておりました。

「今日の職場は橋の下、遊びと仕事の同時進行や」

102_0995 川面には羽虫が飛び始めた、ハエがライズし出したようです、トッチャンが狙ったポイントに毛鉤を打ち込みます。

102_0993 狙い通り、ポッテリと肥えた可愛いハエが毛鉤に飛びつきましたね。

「ほら!入れ食いやで、お魚さんのディナータイムやぞ!」

「さすがは師匠やな、クク悔しい!川では負けるけど、海釣りでは勝ったるぞ!」

一匹もヒットさせる事の出来なかった私でした。

「坊主とは情けないなぁ、道具が泣いてるわ」

« 読んで思わず笑ってしまった筒井康隆!(源平一の谷合戦を考察する) | トップページ | 梅雨の晴れ間に登れ!(宝剣岳集中登山) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
神戸の中央区に在住している者です。
5歳の子供と川釣りをしたいと思っていて、このページにたどり着きました。
魚はどんなものでもよくて、フナとかオイカワとか、小さな魚を釣りたいと思っています。

掲載されている写真のような流れがおだやかで、比較的浅そうなところだったら小さな子供と一緒に釣りが楽しめそうだと思ったのですが、写真の場所に子供と一緒に下りていくことはできますか?

もし、可能でしたら北区のどのあたりか、大体の住所を教えていただけるとうれしいです。
ほかにも、釣りやすいところがありましたら教えていただくことは可能でしょうか?いろいろお願いして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

tamaさんへ、
北区にお住まいならブログにある山田川(志染川)が足場も良くてハエが釣れます。
私達がしているのはテンカラ釣りと言って毛バリを使う釣りで高度なテクニックが
必要です。
餌で釣るならサバ虫ですが、これは蛆虫ですから子供は嫌がるでしょうね。
スパゲッティを固めにゆがいて紅粉で染めたのでも釣れますよ。

山田川は箕谷から三木に抜ける道沿いで吞吐ダムの手前です。
丹生神社の石鳥居近くが良いよ。

釣師様

早速お返事いただきまして、ありがとうございました!

教えていただいた場所がどのあたりか理解できました。ありがとうございます。

一度出かけてみようと思います。毛ばり釣りはこれまでやったことがないのですが、子供と一緒なのでまずは浮きづりで釣ってみようと思います。スパゲッティを固めにゆがいて紅粉で染めたものでもOKなんですね。知りませんでした。チャレンジしたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247761/45558768

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り師がまた一人増えたね。:

« 読んで思わず笑ってしまった筒井康隆!(源平一の谷合戦を考察する) | トップページ | 梅雨の晴れ間に登れ!(宝剣岳集中登山) »

フォト

新しいブログ

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック