« 裏六甲石楠花谷で鮠(ハエ)と遊ぼう! | トップページ | デビュー戦だ!宝剣岳中央稜 »

チビッコクライマーが集合した!

8月26日(日曜日)です、今週末のクラブ山行は宝剣岳中央稜の登攀となっています、Mゾッチ君の本チャン初挑戦の場として計画されているのです。

私も参加したかったのですが兵庫県山岳連盟の行事が入っております。

Dscn7353今日は神戸市少年団のクライミング体験教室が神戸登山研修所で催されるのです、市内の各小学校から可愛い少年少女が集まってきました。

参加者数は50名位は居たでしょうね、午前と午後に分かれてクライミング体験教室の開始です。

「わぁ!これを登るんかぁ?」

子供達は期待と不安の入り混じった目で壁を眺めております。

Dscn7352 早朝から子供達の登るルートにザイルをセットし、サポートするメンバー用にフィックスロープも張りました。

子供達も緊張してるでしょうが、スタッフも緊張します、装備の点検やルートの整備、営巣していたスズメ蜂の駆除まで行なっておりました、スタッフミーティングも綿密に行い、受け入れ態勢は整いました。

「子供に何か有ったら大変やからなぁ、神経使うわ!」

「今日は自分達のクライミングより疲れるぞ!」

熱中症対策も施されました、冷水や日除けのテント、蚊取り線香も用意しております。

Dscn7357 人工壁の屋上には引率の先生方がセルフビレーを取って待機しています。

屋上に居ると日差しは強烈なんですが、少し風が吹いているので暑さは何とか凌げます。

「先生方、水分はシッカリと摂って下さいよ、今日は長丁場ですからね」

Dscn7354 「サァ、頑張って登ろうな! よし、行こう!」

声を掛けると目を輝かせて岩に飛び付いて行きます。

中には行き詰って弱音を吐く子供もおります。

「怖い~ッ、落ちる!どうしたら良いの?もう下ろして下さい!」

「簡単に諦めたらアカン! 自分の力で乗り越えて行け!大丈夫や!絶対に登れるぞ、行け!」

叱咤激励され、何度も何度も挑んでいきます、最近の子供も心配することは有りません、逞しく育っています。

Dscn7355 「コラ!膝をついたらダメ!シッカリと手と足で登りなさい」

兵岳連のK理事長が中間点で見守っています、優しくアドバイスして誘導すれば子供は本能的に高みへ高みへと登って行きます。

ジュニアの育成に携わっているYチャンは優しく、厳しく、適切な指導で子供のヤル気を引き出しておりました。

Dscn7359 登り終えた子供達に壁を覗かせます。

「下を見てご覧、この壁を君は登ったんやぞ!凄いなァ」

難関を突破し、壁を登り切った子供達の顔は満足感と自信に溢れた良い表情となっておりました。

今日のクライミングが夏休みの良い思い出となってくれたでしょうか、願わくはこの中から将来のトップクライマーが誕生してほしいですね、A先輩、K先輩もお孫さんをジュニアクライミング教室に入れました。

指導したコーチに聞いてみたら、

「登るお孫さんより、付き添いのお爺さんの方が気合い入ってたで!」

らしいです。

俺も孫が大きくなったら山をやらそうか、と息子夫婦に言ったら、

「親父!アカンぞ、娘にはピアノとバレエをやらしますから」

「俺の孫やでぇ、そんなもんが似合うか?柄にもない」

アホらしなって、話しの続きは止めた。

« 裏六甲石楠花谷で鮠(ハエ)と遊ぼう! | トップページ | デビュー戦だ!宝剣岳中央稜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/247761/46852424

この記事へのトラックバック一覧です: チビッコクライマーが集合した!:

« 裏六甲石楠花谷で鮠(ハエ)と遊ぼう! | トップページ | デビュー戦だ!宝剣岳中央稜 »

フォト

新しいブログ

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック