« 2012年9月 | トップページ

ブログ引越しのご挨拶。

2007年から始めたこのブログも5年目を迎えました。この間に掲載した記事は373件に上ります。

これはクラブ雲峰の会報として開設したブログなのです。

長いような短いような5年間でした。このブログのディスク容量は2GBで、それも一杯になるまで書き上げたのですからクラブ雲峰事務局を預かる私も「我ながら良くぞ書いた」と感心しています。

ディスク容量はオーバーフローしましたが、掲載記事を削除すれば、このブログを続けるのは可能です。でも折角、書き連ねた記事を消すには忍びないのでこのまま残す事にしました。

次回からは新たに開きましたブログでクラブ雲峰の活動をアップしてまいります。

クラブ雲峰(NO.2) ← (クリックして下さい)

これが新しいタイトルです。

引き続きご覧いただきますよう、お願い申し上げます。

孤高の人、加藤文太郎を語る

毎年、恒例となっている兵庫県山岳連盟主催の「山の講演と映画の集い」が開催されます。

Scan 今年の講演テーマは兵庫県が生んだ孤高の岳人「加藤文太郎について」です。

加藤文太郎は風雪の北鎌尾根でその生涯を閉じるまで日本山岳史に大きな足跡を残しました。

彼の生き様、遺稿集「単独行」から見えてくる人となりを聴いてみませんか?

日時  平成24年11月17日(土) 午後2時開演

会場  神戸王子動物園ホール(王子動物園東側に隣接)

講師  田中 正 氏(加藤文太郎 山(サン)の会 会長)

我クラブの札幌在住K先輩の山岳関係蔵書を新温泉町浜坂にある加藤を顕彰して建てられた「加藤文太郎記念図書館」に寄贈した経緯がありました。

今回の講演に当ってはザコちゃんから寄贈に際して交流のあった加藤文太郎図書館司書とコンタクトを取り、ご紹介頂いたのが今回の講師をお引き受け頂いた田中正氏でした。

まだまだ登山と云う行為が一部のエリートの世界であった時代、三菱神戸造船所の一設計技師だった彼が山に目覚め、駆け抜けた青春の山々、今回の講演は必ずや心を捉える何かがあると思います。

ぜひ、ご出席下さい。

講演会に関するお問い合わせは、

             兵庫県山岳連盟 神戸登山研修所

            TEL・FAX (078)801-3207

                           Eメール   info@hma.jp

            Hページ   http://www.hma.jp

« 2012年9月 | トップページ

フォト

新しいブログ

無料ブログはココログ
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック